2020年2月24日月曜日

梅まつり

水戸のまつりに出掛けるのは初めて。
横浜から電車を乗り継ぎ「偕楽園」駅まで3時間。腰が痛い(>_<)
期間限定の臨時駅で、下りしか止まりません。
この駅からだと、水戸光圀公を祀る「常盤(ときわ)神社」の階段を上り
会場へと向かうことになります。






「偕楽園」は昨年から有料で300円也。


広大な敷地に見事な梅の木がずらり。見頃です。




もちろんこの方々にも会えます。


夫は黄門様御一行や、梅大使の乙女達と積極的に写真撮影。
もちろん撮るのは私うるるです。

日本で初めてラーメンを食したのが光圀公だと言う事で
昼食は「偕楽園レストハウス」にて「水戸藩ラーメン」。


蓮根が練り込まれた麺に、豚の角煮や梅などが入った中華そばかな。
五辛(にら・らっきょう・ねぎ・にんにく・しょうが)も添えてあり
美味しかったですよ。黄門様ってグルメだったんでしょうね。
にごり酒飲んで、梅酒や納豆の試食もしたりお腹いっぱいです。


JRが配布する無料チケットで一駅先の水戸駅まで向かい
黄門様御一行の像を撮影したところで帰宅の途へ。


帰りはさすがに特急使って、1時間短縮。
2時間後には横浜に着きました。
いや~~水戸って結構遠いんですね。
これで日本三名園の2か所は行きました。
残るは岡山の「後楽園」。
神戸住んでいる時、なんで行かなかったんだろう・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿