2026年6月22日月曜日

今は昔

久しぶり二人で映画鑑賞です。
どっちを見るか迷ったのですが・・・

大ヒット中のマイケル。
1993年の福岡ドームのライブは一生の思い出。しかしそれは私だけだし・・・
映画とは言え、きっとライブ感強すぎて一人思い出に浸るのは不可能なはず。
コスプレや声援・手拍子、ペンライトなどの使用が許されております。


今回はこっちにしました。
1994年「免許がない」を観てただけに、面白そうかなと。
その映画お友達の「草薙良一」さんが出てたんですよね。
ご存命ならばきっと今回も出ていたのではないかと、そんな思いもありまして。

2時間ちょい。中高年向きのいい映画でした。
観終わってすぐ母親にも勧めておきました。
免許返納して欲しい父親にも、父の日にプレゼントしたい映画です。
(絶対無理ですけど)



2026年6月9日火曜日

咲いてますよ~

3年くらい咲かなかった紫陽花が、今年突如として
しかも4月の終わりで満開状態。



こちらの紫陽花が終わりを迎えた頃
入れ替わるように隣りの紫陽花も咲いてくれました。


もうしばらく癒されそうです。

先月義父が用事でこっちに出て来まして、久しぶりに顔合わせました。
一杯いろんな話も聞きました。
すっかり食は細くなっていましたが、夫は木更津まで海鮮丼を食べに連れて行きました(笑)


「活き活き亭」ちょくちょくテレビで紹介されたりしています。



サザエやカキもテーブルで焼きながら食べました。 私達だけ・・・😅

ランチ外食の写真が溜まりまくっていますが、一日があっという間に過ぎます。
何でなんだろう??
更新しなきゃですよねえ。



2026年3月4日水曜日

三寒四温

冬と春を行ったり来たりしています。
今年もミツマタが♪

花粉症でも玄関先なら一瞬春を楽しめます。


既に3月ですが、2月にも美味しいもの食べました。
野毛にある「肉汁餃子ダンダダン」
ネーミングに惹かれて行ってみました。


「究極の餃子定食」1,000円税込。
●肉汁溢れる餃子6個と香の物●お代わり無料のご飯●鶏だしワンタンスープ
●春雨サラダ紫蘇風味●特製旨味練りタラコ●国産温泉玉子 

手羽餃子1本328円。3本で昼の定食と変わらぬ価格でした(笑)


ご無沙汰です!旭区鶴ヶ峰の「しんぺー」スープカレーが美味しいんです。


「シーフードスープカレー」1,700円
夫曰く「ちょっと海過ぎた」そう。黒いのはムール貝と海苔です。
カレーの風味がどっかに行っちゃったそうです(笑)

私のお気に入りは「野菜スープカレー」1,600円
チキン入り(一番人気らしい)もあります。

ラーメン丼位のサイズにお野菜ゴロゴロ。ジャガイモが沈んでいます(笑)
私はライスをカレーに浸しちゃうのですが
あくまでスープなので浸さず別々食べるのもアリみたいですね。


とにかく野菜だけでお腹一杯になりました!
春が来ても花より団子状態は続きます。




2026年2月8日日曜日

寒い時には

予報通りに雪が積もりました。

期日前投票に行っといてホント良かったです。

冷えるので熱くて辛いお昼の外食3連発。

①南区弘明寺商店街の「まえけん」 高評価のお店。その通り美味しい!
 特製担々麺 960円
汁無し担々麺 850円 大盛り+110円

②東京ニュー新橋ビル「味仙」。名古屋発祥の台湾ラーメンの店。
 台湾ラーメン 辛さ普通 それでも辛い。

台湾ラーメン 辛さ3(=イタリアン) 夫でも苦戦する辛さ。

③初めての「餃子の王将」 メニューの写真に惹かれて入店。(惹かれたのは夫)
出てきたのはこちら

麺を引き出すとこんな感じ。辛いけど旨い。私でも大丈夫。

あったまりました。




2026年1月15日木曜日

食い納め&食い初め

大体週1くらいのペースで、どっかで昼ご飯食べてますが
ハズレももちろんあります。
近いからと思ってみなとみらい界隈も行きますが
観光地は高いばっかりで味は・・・が多発。
ランドマークタワーの「浜八
ランチ時はラーメンとお寿司のセットが人気だそうです。



味は普通。でもコップ濡れてるとか衛生面の気になるところが散見。
観覧車見ながらのロケーションだけで、味は最悪のイタリアン店もあったりします。
結局夫が見つけた戸塚の「カミカゼ」が美味しかったりするんですよね。
相変わらず麺類ですけど(笑)
チャーシューライス 350円
塩ラーメン(大) 1,000円
醤油焦がしネギラーメン 900円
接客の丁寧さ&店内の清潔さ&文字の美しさにも惹かれました。


元旦の朝。初日の出はちょっと残念でした。
おせち食べたあと、歩いて地元の神社でお参り。

2日には八方除けで有名な「寒川神社」へ。今年は特に念入りにお参りしました。



日を改めて東京駅界隈にも出かけました。

「ヤン・ヨーステン」の銅像、初めて見ました(笑)

ラーメンストリートを通りがかると、吉村知事がなんか撮影やってました。

丸の内のKITTEにある「宮崎料理 万作」でランチでした。
11時開店。結構並んで待ちました。
チキン南蛮御膳 1,300円
モモ肉使用でボリューム満点。タルタルも美味しかったそうです。

鶏の炭火焼き御膳 1,850円
柚子胡椒は苦手で七味(一味?)で食べました。
その為なのか味自体はあまり感じず・・・柔らかいのはgood。

ハイボールまで頼んだのに、食べ終わるや否やちっちゃい湯飲みが置かれ・・・
「帰ってね」の合図でしょうけど、これがお茶じゃなくて完全に白湯ですよ(笑)
何十分も待ってやっと食事にありついたのに、最後はこれか~。
地元(宮崎)の万作は、こんな事しないんじゃないかな。
今年も店選びに苦労しそうですが、それでも食べますよー。