2019年5月6日月曜日

天園ハイキング

北鎌倉駅で下車。
いつもは「浄智寺」横からスタートする「葛原岡大仏ハイキングコース」
なんですが・・・
今日は鎌倉アルプスとも呼ばれる「天園ハイキングコースに」挑戦。
色々調べて、紫陽花寺で有名な「明月院」横の小径から行く
明月谷からのルートにしました。


登山口手前の道の角に、誰かが親切に標識を取り付けてくれています。
これがないと初めての人は絶対わかりません。ありがたい事です。


坂道に建つ普通の住宅地の横を歩くと、右手に「明月谷桐慕(とんぼ)茶屋」
その左側の細い道が登山口みたい。


前日の雨であちこちぬかるんでいます。
20分ほどで途中の「建長寺」から来るルートと合流。
実は「建長寺」内から来ると、拝観料500円が入用になります。


急に景色が開け、遠くには霞んでいますが富士山の姿も見えます。


さあここからまだまだ長い道のり。
アップダウンもいつものコースとはまるで違います。


汗もたくさん掻いて流れるし、花粉の影響で鼻水も・・・呼吸しづらい😢
森林浴どころじゃないです(笑)


黙々と歩き続け1時間半ほど経ったでしょうか。
鎌倉市最高地点「大平山」に到着!海抜159m?!そんなもの?
確かにアップダウンが凄いから、山登りじゃなくてハイキングなのね。


ここがゴールならいいのになあ~


瑞泉寺経由で鎌倉宮。鎌倉宮までは2~3Kmあるのかなあ。

やっと反対側の登山口に到着。「明月谷桐慕(とんぼ)茶屋」の登山口から2時間超えです。


ここから鎌倉宮まで15分ほど。
後醍醐天皇の皇子、護良(もりよし)親王をお祀りしている神社です。


更に鶴岡八幡宮まで歩き、小町通りまで頑張りました。
トータル2時間半。約8kmのハイキング終了です。
もう足がパンパン!



0 件のコメント:

コメントを投稿