2022年6月1日水曜日

変わりゆく住環境

今の土地に住み始めて14年が経過。
公道から自宅までの私道が少々狭いのが玉に瑕。だったのですが
2~3年前から建物の建て替えで、ジワジワと私道が拡張されつつあります。
いわゆるセットバックというやつです。幅員4Mを確保するため
建て替えの際は土地が削られてしまうわけです。

下の画像の手前は4Mありますが、画像中央左の家の出入り口門が飛び出ていて
一気に狭まっています。建て替えない限りこのままです😓


↓更に先へ進むと、左側手前の車や木の生垣まで狭くて
その先公道までは幅員4Mを満たして広くなっています。
道路に白線引いて以前の道幅を示しています。


↓以前は建物の角地に電柱が建っていましたが、建て替えによるセットバックで
地面に白線を引いた所まで私道が広がりました。
両方に壁があったし電柱もあるしで、車のドアミラー畳んで運転席から顔出して
スレスレをバックで家に戻るのが皆さんの日常でした。


この道幅になれば、普通車でも余裕。
間もなく左側の新築工事が終わって、道路も綺麗に舗装されると思います。
しかし大きな問題が一つ。そう電柱です。

↓公道側から見たらこう。電柱を移設しない限り、車は一方向にしか出入りできないのです。
ちなみに画像左の家も、建て替えればセットバックするんですが
トタンで出来た建物を壊すどころか、先日塗り替えてました😩


今となっては「何でこんな所にポツンと?」って場所に建つ電柱です。
自治会長に会った時移設の件を尋ねた所、要請は行っているとの事。
ただ難しいと言われてるそうな。トランス乗ってるし
大変なのは分からないでもないですが、それはそれ。
お客様の立場に立って一日も早い移設をお願いしたい!
あと残り3軒のセットバックも、なんとか叶うといいなあ。
ささやかながらも切実な住民の願いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿