2020年1月4日土曜日

鎌倉初め

鎌倉へランチに出掛けました。
「ミシュランガイド東京」に2年連続掲載「銀座 篝(かがり)」
目指すは昨年2月にオープンした鎌倉店


開店の30分前に到着で、一番乗りでした。意外・・・。
11時30分の開店時には、そこそこ行列が。


1組ずつ入店。注文して支払いを済ませ、席へ案内されます。
混雑緩和の為でしょうか。

最初に届いたのが、「北海道産焼ポークの魔法ソースかけごはん」480円(税込み)



続いて「蛤と牡蠣 汐(うしお)Soba」1,000円(税込み)
蛤と昆布でダシを取ってあり、「旨味と香りが素晴らしい」と夫絶賛。




最後は私。「鶏白湯 Soba」1,100円(税込み) 柚子抜きです。
白濁スープに、鎌倉野菜と鶏チャーシュー。美しい♪


「生姜とフライドオニオンで、味の変化をお楽しみ下さい」とのこと。


鶏ガラの旨味が最大限抽出された、かなり濃厚なスープ。
でもなぜかあっさりして、これは初めての味わいです。
最後に生姜を恐る恐る(笑)入れてみると、意外に合う😋
お店では滅多に口にしないお水も、こちらでは安心して飲めました。

満足&満腹で、せっかくだからと鶴岡八幡宮方面へ。
4日だというのに、段蔓から大渋滞です😓


今から参拝する人は2時間待ち位でしょうかね・・・。



鳥居の前で一礼してUターン。

「手斧(ちょうな)始式」の行列と遭遇。
重要な工事に先立って行われた儀式で、ご神木を運んでいます。


現在は、鎌倉の建築関係者の仕事始めの意味で行われているそうです。
新しいものから歴史を感じるものまで
鎌倉は奥が深いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿