2020年1月11日土曜日

至福の休日

東京駅から地下経由で歩いて5分ほど。


今日は2人で美術館。
一度解体された三菱一号館。
2010年「三菱一号館美術館」として生まれ変わりました。


赤煉瓦の建物は復元されたものですが、それでも歴史を感じます。


昨日に引き続き、事情で行けなくなった知人の代わりに来館。
「印象派からその先へー 世界に誇る吉野石膏コレクション展」
大好きなモネ、ルノワール、ミレー、シャガール、ピカソ、ゴッホ・・・
どこかで目にした事のあるような、親しみある作品が多数展示。

撮影可能の部屋にて・・・
ピエール=オーギュスト・ルノワール
《シュザンヌ・アダン嬢の肖像》


クロード・モネ 《睡蓮》


エドガー・ドガ 《踊り子たち(ピンクと緑)》


目が満たされたところで、ちょうど昼時。

KITTEの地下1階。ラーメン激戦区になっているそうです。


四川担々麺阿吽(あうん)」 都内と埼玉で5店舗展開中。


激戦区とありますが、この日はどこも即入店可でしたね。

白胡麻担々麺(930円) 肉増し(150円) 辛さ4痺れ3


白胡麻担々麺(930円) 初心者向けの辛さ2痺れ2

胡麻の風味強め。ランドマークタワー内「香家」の担々麺の味っぽい。
痺れは無くてもいいかなと思いました。舌先がマヒ気味。
担々麺の一番は、横浜駅ポルタ地下街の「匠 jang (ジャン)」!
お口ならぬ舌直しをしようと、東京駅構内でコーヒータイム。
ようやくお腹も心も満たされました。






0 件のコメント:

コメントを投稿