2023年12月4日月曜日

クロード・モネ

上野の森美術館で来年1月28日まで開催中の「モネ 連作の情景」
土日祝日だと1枚3,000円もするのですが、2人で行ってきました。
要予約です。
モネと聞くだけで、『オランジュリー美術館』にパノラマ展示されている
大プレートの大作「睡蓮」を思い浮かべます。
期待値大!


海外と違って案の定ここも撮影禁止。と思いきや最後の最後
撮影OKのエリアがありました。





63点全てモネの作品でしたが、初めて目にする作品がほとんど。
あの360度パノラマ展示の「睡蓮」には、お目にかかれませんでした。
まあそりゃあそうですよね。
オランジュリーとかオルセーとかの作品を期待して行っただけに
少し残念・・・。きっとあっちこっち?数多くの美術館から一生懸命
集めて展示したのかなあって。


入場時のチケットで、当日に限りショップにも入れます。
美術館もショップも混雑しすぎ。高い金払って時間まで決められてるのに
もう少しゆったりできないものかと思います。


いつかまたあの「睡蓮」に囲まれてみたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿