2023年11月28日火曜日

真の讃岐うどん

本場の讃岐うどんを食べたい!と言う夫の希望を叶えてきました。
ものすごい数の店の中から選んだのは
香川県高松市の「手打十段 うどんバカ一代


結構な行列。40分ほど並んだと思います。


店内もごった返していて、ようやく向かい合って座れました。



夫は「温玉肉うどん」の中盛(2玉分)とイカの天ぷら。


私は「かけうどん」の中盛。レンコンとタケノコの天ぷらも♪


全国展開の「丸亀製麺」とは違うんですよ、これが。
これがコシのあるうどんです。硬いんじゃないんです。
最初ちょっと柔らかくて、弾力があってモチモチしていて
喉越し良くて、硬いというのと違うんですよ。
讃岐うどんを勘違いしてる人が、ものすごく多いんだろうなあと
しみじみ・・・。
宮崎で食べるチキン南蛮と、他県のチキン南蛮が違うってのと
おんなじ理屈なのかも。

今回の旅行で食べたもの見たもの、また思い出して報告します。





0 件のコメント:

コメントを投稿