2020年6月22日月曜日

環境改善

戸建ての3階にエアコンを取り付ける場合
室外機の場所が問題になります。
仕事部屋は、室外機を2階のベランダに置けない向きにありまして
1階に設置するとなるとかなりの工事費用・・・。
専用コンセントはありますが、窓の形状が窓用エアコン設置にも不向き。


縦長プッシュ式の小窓が2枚と、上下に開く小窓が2枚。
悩みに悩み、考えに考えた挙句買ったのがこれ ↓


移動式のスポット冷暖エアコン。消費電力は500wほど。
本来縦長に取り付けるパネルを横にして、上下に開く小窓に設置。
パネルの長さもダクトの長さも、なぜかピッタリ🙆
室外機がない代わりに、排気ダクトで排熱を室外に出します。
悪天候時には簡単に取り込め、窓を閉められます。


パソコンを始め、仕事(設計)上に必要な諸々の機器で
かなり熱のこもる仕事部屋ですが
夏でも過ごせる環境にはなったと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿