2022年12月8日木曜日

色付きました

真冬並みの冷え込みが続いています。
横浜は久しぶりに朝からずーっと晴れ。

今頃ですけど、近くの公園のイチョウが黄葉真っ盛りです。


昨年うちにいた姪っ子から誕生日にもらった可愛いポインセチア。
剪定しないまま外に置いていたら、ものすごいボリュームに!😱
やむなく植え替えましたけど、直径70㎝はあります。


このまま赤くするしかないので、特大の段ボール買ってかぶせて
短日処理に挑戦しました。
でも悲しいかな、あまりにも大きくなりすぎていたので
段ボールがぎちぎちの大きさ。2回ほど茎がポキッといっちゃいまして😥

それでもなんとかここまで色付きました。


こんな巨大なポインセチア。お店では見かけませんからね。
来週姪っ子に見せてあげようと思います。
でもここまで大きいと、日当たりのいい窓際にも飾る事ができません😓

シーズン過ぎたら、今度こそきちんと剪定しよー。
普通サイズの段ボールで、丁寧に短日処理してあげたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿