2021年9月3日金曜日

重い腰を上げて

何年も行ってなかった眼科へ。
電車下りたら目の前の商業施設内にあるので楽チンです。


院内には、明らかに大先輩の皆さん方がたっくさんおられました。
白内障や緑内障などの治療に長けている病院のようです。
今どきは手術で、メガネをせず近くも遠くも見えるようになるし
保険外診療だと更によーく見えるようになるそうです。

とりあえず今日の一番の目的は、ドライアイをなんとかしたい!
十数年前から市販の目薬でしのいできましたが、もう限界です。
そして近くの文字が見えづらくなったので・・・そっちの検査も😅
予約制なんで待ち時間もさほどなく、検査もスムーズ。
で、結局お薬処方されて終わりました。また一ヶ月後です。


目の渇きからくる様々な不調を長年放っておいたせいで傷もあるし
この点眼で改善するのを期待しています。

あと老眼の話。先生曰く「誰でも65歳までは症状が進行して、+3.0まではいきます。」
そうなんですよねえ。まだ通過点なんですよねえ。
近視なので眼鏡で1.2に矯正していますが、近く(30cm)は裸眼で見ています。
家では近視用の眼鏡掛けませんが、PCやってて頭痛増えたし
+1.0の老眼鏡をちょいちょい使用。
視力が裸眼で1.2あったとしたら、実質+2.0かそれ以上の老眼鏡が必要って事ですか。

これってコンタクトで矯正している人ってどうしてんでしょ?
両用レンズ装着してるって事?
視力がいい事が自慢だった夫は、早いうちから近くが見えづらくて大変みたいだし。

白内障などの病気も特に心配ないとの事。
定期的な通院も、歯科だけじゃなく眼科も入れた方が良さそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿