2022年10月1日土曜日

ちむどんどん

朝ドラ「ちむどんどん」が終わりました。結局全話見届けました。
何の話でも賛否両論あって当たり前。
舞台となっていた横浜の鶴見区に、行列のできる沖縄そばのお店があると聞き
どんなものかと夫婦で行ってきました。
車で30~40分ほど。11時開店の10分前に着くと、先客が20人くらい。

「ちむどんどん」のポスターが貼ってありますが、ドラマとは関係ありません。


ホームページ見てきましたが、実際はそれより100円ほどお高い。
10月から生活に関わる全てが更に値上がりしてますからね。



お茶碗に盛られた「ジューシー」 280円 沖縄の炊き込み飯。
いつもの炊き込みご飯と変わらない味ですよ。



ソーキそば 900円。ソーキとは豚のスペアリブ。骨付き肉です。



三枚肉そば 900円。しっかり味付けされた三枚肉(豚バラ肉)がのっています。


もう何十年も前に食べて以来でしたので、こんな味だったかなあって。
出汁は鰹風味が強いですが、昆布や豚骨も入ってるかな。
自家製麵は喉越し良かったです。
好みは分かれると思います。
私的には一品香の「タンメン」や味奈登庵の「そば」の方が
ちむどんどんしますかね(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿