2022年4月22日金曜日

多肉植物って・・・

可愛くて買って帰ったはずの多肉植物たち。
どの子も最初の姿を忘れてしまうくらいおっきく成長。
一回り大きな鉢に植え替えました。

葉に水分を蓄える「デザートローズ」。水遣りはかなり控えめに育てます。
一度植え替えたのに成長著しく、2度目の引っ越し。


ちょっとバラの花びらっぽくないですか?
ちょっとだけ紅葉してくれました。


結構なボリュームです。冬の終わりから春にかけて花が咲くらしいのですが
次のシーズンにはぜひ咲いて欲しいな。



こちらもミニサイズだった「月花美人」↓ですが
今じゃプリッと肉厚な葉で迫力あります(笑)


パンダの成長に匹敵するほど。うちにやって来た時の面影なし!
夏に花が咲くと聞いていますが、まだ一度も見ていません。



あとは「千代田の松」↓とか。
ポロッと取れた葉を置いたりして、そこから新しい芽が出て増えていきます。
多肉植物って、放っておいてもそうやって鉢一杯に広がります。


多肉植物がここまで勢力旺盛だとは思いもしなかったので
この先どうなるんだろうと不安です(笑)
花の苗だけ買っとけばよかったのかなあ・・・(^_^;




0 件のコメント:

コメントを投稿