2019年3月11日月曜日

決断

東日本大震災から今日で8年。
昨夜から今朝方にかけて、発達した低気圧の影響で
横浜は荒れた天気となりました。
ただ気温は高め。

ようやく黄色い花が咲き始めた「アカシアブルーブッシュ」
2階の部屋にいても、ゆらゆら揺れているのが見える位
すっかり我が家のシンボルツリーに成長しています。


今時間を見つけては、花壇の花たちをプランターに移し替えています。
ただ、この「アカシアブルーブッシュ」と「オリーブ」と「紫陽花」は
動かしようがないのでこのまま・・・。

この家に住み始めて早11年。
いよいよ、外壁と屋根の塗装をやり替える決断をしました。
あの日の震度5強から続く余震に耐え、台風や紫外線や汚染物質etc.
様々な危険から私たちを守ってくれたマイホーム。
ここらで一度きれいにしてあげたいと思います。

先月から数社にお願いして、見積もりを取っているのですが
家周りのこういう大きな木は、どうしても支障となるらしく😩
思い切った選定が必要になるようです。
更には高圧洗浄の際、汚れた水が花壇に浸み込むでしょうし
ただただ無事を祈るばかり。
「桜」と「栗」の木は、家から多少離れた場所なので
難を逃れそうです。

取り掛かりまでは順番待ちで、まだしばらくありますから
春の花々の開花は楽しめそうです。
下手すると、紫陽花が咲く頃まで待つかもしれません(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿