2023年7月13日木曜日

稀少価値

特に力を入れて育てているつもりは無くても
自宅内の観葉植物はなぜかよく育ちます。
サンセベリア(サンスベリア)はグングン大きく伸びて
数年前に株分けしましたが、またグングン成長しています。

昨日の夜に気付いたんですけど・・・。
花が咲いていました。⇩


サンセベリアの花言葉って「永久」「不滅」。
私ら夫婦にとっては縁起良さそうな気もしますが😄
夜に花開くそうで、ちょっと甘い香りがします。

朝に撮影したら確かにしぼんでる感じ⇩です。


うちでこの花を見るのは2回目。いや3回目かも。
栽培環境がしっかり整っていないと、花は咲かないと言われています。
でも本当に意識して特別な手入れはしていないんですよね。
たまの水遣りと植物活力液。置き場所は3階の明るい部屋。
適当な感じが植物にとってはいいのかもしれないです。


去年だったか、ものすごーく大きく育ち過ぎたモンステラを
根元10cmほど残して、バッサバッサと切ってしまってたんですが。

最近になって徐々に葉を付け始めご覧の通り⇩



開き始めって、クルクルしてて可愛いんですよ。


根っこさえ根付いていれば、何度でも生き返る事ができる。
植物観てて、結構感動すること多いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿