2021年10月29日金曜日

うちの植物たち

人気の多肉植物。
うちでも数種類を育てています。



変に間延びして形悪くなる子もいて、基本を知らないとやっぱダメですね。
で思い切ってバッサリやって植え替えたら、すぐ脇芽が出てきましたよ。



月花美人は元気もりもり(笑)
要は日光をしっかり浴びさせる事です。窓越しとかそのレベルではダメだそうです。


バッサリやった植物の葉っぱだけ、土の上に置いておくと
なんとそこから芽が出てきました。
「葉っぱを土の上に転がしておくだけで芽が出る」という話。本当でした。


現在サカタのタネにはシクラメンがたくさん並んでいます。
家にあってもまた買いたくなってしまいます。




ノボタンが順調に根付き、先日開花しました。鮮やかな紫です。


黒葉スミレとパンダスミレの寄せ植え?になってしまいました。


可愛いんですよこれが。



タピアンもかわいい・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿