2024年1月8日月曜日

麺対決

年末に3時間待ちで再チャレンジを決めた、都内大塚の「創作麺工房 鳴龍」。



5日10:15に到着時点ですでに20人の行列。
11時オープンでまず10人が入店。そこから1時間以上が経過して入店。
7年連続でミシュラン一つ星を獲得中だからなのか、客はほぼ外国人。
券売機も英語表記できる物を新しく設置。
ただ「吉村家」のようにあらかじめ購入する事はできません。
英語表記でもかなりロスタイムになっていて、券売機で渋滞が発生します。


担々麺1,200円×2 自家製ラー油・シナモン・山椒・八角に
胡麻の風味と香味野菜を加えたスープが細麺によく絡まります。

チャーシュー薄切り250円×2 おススメ!

味付玉子150円

麻辣醬(マーラージャン)50円 辛味を増したい方はぜひ。

担々麺かえだま100円×2 結果1.5倍盛りになります。私でもいけました。

美味しいし見た目美しいし店内も清潔。お会計は3,300円也。

私たちがよく行くポルタ横浜の「匠 Jang(ジャン)」の担々麺。
正月明けに食べてきました。待ち時間はほとんど無し。
鳴龍のビジュアルには多少及びませんが、味は負けていませんよ。


7日にはエキニア横浜にある「龍味(りゅうまい)」へ。
昔ながらの町中華で口コミ評価の高いお店。いつも行列できています。

サンマーメン 550円 横浜名物野菜たっぷりの麺。酸味があるのはサンラータンです。

タンメン 550円 塩気と香ばしさが足りず残念。

ギョウザ 330円 旨い安い。

炒飯 700円 おススメ!

夫に合わせて麺ばっかりの食事が続きました。
個人的な結論・・・この3店舗ですと「匠 Jang」の担々麺が1位です。
長い時間並ばずとも、食べたい時に美味しいものを食べられる。
それが一番ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿