2021年7月19日月曜日

かすべ

 ビッグヨーサンで見かけた「かすべ」
「えいひれ」の事だそうです。
ボロい長屋に住んでいた幼少期、玄関先にでっかいエイが
張り付けの刑に処せられていたのを思い出しました。
あれからウン十年。父はいまだに現役の釣り人です(笑)

ものすごいボリュームで、600円足らず。
初めて調理に挑戦します。


醤油、しょうが、にんにくなど
暫く漬け込んでから片栗粉をまぶし、唐揚げってのが定番みたいです。


骨は軟骨なんで全部食べられます。コラーゲンたっぷりですよ。

半分は翌日煮付けにしました。
新しいものでしたが多少臭みが出ますので、酒や生姜を忘れずに。
魚のカス扱いだったエイですが、新鮮なものは刺身で食されるほど
今や重宝されている魚です。
唐揚げも煮付けも美味でした。また見かけたら買うかな。


16日の梅雨明け以降、蒸し暑い日が続いています。
しっかり食べて体力付けましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿