2021年5月5日水曜日

鎌倉もう一つの顔

 鎌倉駅の二駅手前。複数路線が乗り入れる大船駅。都会です(笑)
駅から見える巨大観音像。
夫はその全体像がずーーっと気になっていました。

そしてこの日念願かなって・・・。


駅から見える観音像そのまんまが鎮座。
その下の部分は地上にありませんでした(笑)


ここ大船にはその昔、松竹の「大船撮影所」がありました。
「男はつらいよ」の撮影の合間、寅さんが全マドンナを招待したというお店。
ふくよかだった店主がその名の由来らしく、看板には「でぶそば」の文字。


毎回「半ラーメンに半チャーハン、シューマイ3個(現在の寅さんセット)」を食し
「おいちゃん、美味しかったよ。ごっそさん!」とお店を後にしていたそうです。

チャーシュー麺普通盛り650円を注文。小振りのどんぶりに麵がぎっしり。
チャーシューはモモ4枚ロース2枚。美味♪


「男はつらいよ」のポスターや、寅さん直筆の漢字のサイン色紙(=超レア)。
ご主人は厨房。女将さんが懐かし気に当時のお話を聞かせて下さいました。


2022年11月をもって店仕舞いされるようです。


大船へ来た目的の一つが、大船駅発着の「湘南モノレール」。
江の島と言えば、鎌倉駅から江ノ電で乗り換えるのが常とう手段。
でもこの懸垂式のモノレール、ずっと気になっていました。


相当面白いです!
発車と同時に一気に加速。その後もジェットコースター並のスリル(笑)


江ノ電も住宅地をスレスレって感じですが、こっちもスレスレ。
しかも家の2階とか3階の高さ目線から、高度を上げたり下げたり。
アッという間に江の島到着。人の多さにビックリ。
ほぼとんぼ返りでした。
大船は鎌倉市です。




0 件のコメント:

コメントを投稿