去年にも増して厳しい暑さが続きます。
24時間エアコン稼働中。電気代も怖いけど、室外機の排熱も怖いです。
特に珍しい出来事も無い毎日です。
食べる事だけは忘れず楽しんでいます。もちろん昼間。
写真は撮るけど、その先になかなかいかないんですよねえ。
まず6月に写真に残したのが6回。夫に合わせるので、ほぼ麺類。
タンメンとギョーザ注文。二人でタンメンの美味しい店探してます。
ちょっとおかしいくらいニンニク効かせてあって、完食不可。
晩ご飯にも影響するくらい、胃と口の中が大変でした。
1回目夫は「特製中華そば」 私は「醤油豚骨そば」
どちらも細麺で、この日はどちらも合格点。
2回目は夫が「激旨辛味そば 鶏白湯・細麺」 私は「中華そば 細麺」
辛いもの好きな夫は合格点。私は生姜感が強すぎて今回は残念でした。
でもあの味の再現ができている店はなかなか見つからず
都筑区にあるこの店を探し当てました。都内始め結構店舗ありました。
夫は「皿うどん」 私は「白ちゃんぽん麺少な目 野菜増し」
これまでで一番長崎のあの味に近かったかも。
栄華 南区にある町中華 口コミ良かったので行ってみました。
餃子はやめちゃったみたい。回鍋肉が人気みたいですが
「お願いしますよ!」の思いを込めて「タンメン」を注文。
あっさり味と表現すべきか、いや薄味もここまでくると・・・。
夫の誕生日が近かったので予約して来店。
夫は「ダッテリーニトマトとリコッタチーズのベッペ風トマトソース」
私は「サザエと九条ネギ 茗荷のペペロンチーノ」
パンとサラダとドリンクのセット
「ペペロンチーノ」ってイタリア語で唐辛子。「アーリオ・オーリオ」ってあるけど
イタリア語でニンニクとオリーブオイル。
イタリアじゃ「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」って言わないと
通じないって先日テレビで知りました。
今日の「ペペロンチーノ」はニンニク感がもの足らず、そういう意味では
正しい味付だったのかもしれないです。
また気分次第で更新することにします。